

トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、ど�...
トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」


漬けものは年中通して自分で漬けたものを頂いています!!!

今の時期には、大根漬けと白菜漬けです。
大根は、まづ5日ほど塩漬けにして、次に酢と砂糖でまた5日ほど漬けこんで出来上がりです。新漬けですから軟らかくて少し甘酸っぱくて美味しいです。
白菜は塩・昆布・とうがらしで漬けこみます。

そして冬が過ぎたら、春から秋にかけて半年ほどキュウリやナスのヌカ漬けになります。
更に夏の間、キュウリは「Qちゃん漬け」を自前で漬けこみ、ゴーヤで佃煮をつくります。

また、5月~6月にかけて梅干し・ラッキョを漬けこみ、ほぼ1年中頂きます。

これが我が家のお茶漬けの元です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

H.T

Author:H.T
定年退職から5年経ち、毎日野菜作りや海釣り、ゴルフ、水彩画と充実した日々を過ごしている、三重県の中年男性です・・・
最近はギターも習っています。
野菜作りと釣りには自信がありますが、ゴルフはいつまでたっても修業中で水彩画も只今勉強中です。野菜は15年前から作り始めて、今では年間30~40種類を無農薬で栽培してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
